SSブログ

油団とは 深イイ話 [テレビ]




油団とは 深イイ話

油団(ゆとん)ってご存知ですか?
実は私は全然知らなかったんですが、

20日の「人生が変わる1分間の深イイ話」の、
「コレは欲しい!!ゲストが自腹でお買い上げ!日本の名品SP」で紹介されました。

油団は簡単にいうと和紙でできた敷物で、
座るとひんやりするらしく、クーラーのない時代には重宝されたそうです。

何重もの良質の和紙の表面に
荏胡麻(えごま)の油を塗ったもので、つるつるとしているそうです。


油団は、福井県鯖江市の名産だったそうですが、
今では鯖江市にある『紅屋紅陽堂』が
油団を作ることができる唯一のお店なんだそうです。


・・・かなりの貴重品ですね。
こう聞くと、欲しくなるのが人ですが、

何せ職人さんが超手間ヒマかけて作り上げる逸品なので、
かなりお高いんだそうです。

1畳10万が目安だとか。
・・・すると6畳で60万。。。

大事に使うと70~100年はもつ一流品だそうですが、
流石に庶民は気軽には買えませんね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。