SSブログ

平清盛 視聴率 7月29日 [ドラマ]




平清盛 視聴率 7月29日 について

NHK大河ドラマ「平清盛」、
30回(第2部完)の放送の視聴率が出ましたね。
・・・11.4% !

何とか二桁台をキープしました!
良かった、良かった(^^;)

と言うのも、前回7月22日放送は10.7%、
ぎりぎりで大ピンチでした。

で、今回はなんとオリンピックの時間の都合で
10時スタート!

ヤバい!ヤバ過ぎます!!

でも、第2部完の節目の回だったからか、
逆にオリンピックの延長で見ていた人がいたのか、

何とか少し持ち直しましたね。



で、この「平清盛」
何でこんなに微妙な視聴率なんでしょうか?


まず、私の周囲の大河好きの年配の人の意見ですが、

「話しがよく分からない」
「マンガみたい(?)なシーンが多い」

との事でした。

??と思う人がいるかもしれませんが、
大河好きは、基本歴史好き、

歴史好きのほとんどが、基本戦国時代~幕末の辺が好きなようです。

つまり、戦国前の平氏と源氏のゴタゴタは、
あまり知らないし、興味もそこではないようです。


崇徳上皇の怨念の部分とか、
ちょっとデフォルメし過ぎて、マンガチックな部分はあったけど、

平家納経のトコとか「へぇ~」ってなって、
個人的には面白かったんですけどね・・・


まぁ、大河ファン曰く、
「普通の大河が見たいんだよ!普通の・・・」

との事。

変なデフォルメや、ありえない見せ場のシーンじゃなくて、
「普通の大河」
が見たいそうです。

・・・最近のNHK的には、これが一番難しいようです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。