SSブログ

台風15号 2012 進路 [ニュース]




台風15号 2012 進路 について

≪台風情報です≫

台風15号ですが、「大型で非常に強い」台風のようです。

現在の進路図では、
どうやら26日午後以降に沖縄本島を直撃する見込みのようです。

台風15号の特徴は、「猛烈に発達・大型・動きが遅い」で、
沖縄史上、最強クラスの台風になる可能性があるそうです。

予想では920hPaで沖縄に上陸、
940hPaで朝鮮半島に上陸と報じられています。

・・・どんな勢いか分かります??
(私は分かりませんでした)


今から56年前の1956年に沖縄気象台が
那覇市で観測した73.6メートルの最大瞬間風速があるのですが、
これに匹敵する70メートル級の暴風が
沖縄を襲うおそれがあるとそうです。

風速70メートルというと、竜巻レベルの風の強さで、
電柱などが倒れるおそれもあり、
停電をはじめ甚大な被害が出る強さです。


沖縄では、最大限の備えと警戒を呼びかけているそうです。

また、今後の進路次第では
九州にも強い雨や風が予想されるので、
今後の気象情報に注意が必要ですね。


・・・というか、進路図を見ていると、確かに沖縄心配ですが、

940hPaで朝鮮半島に上陸って。。。
韓国全土直撃してますよね??
大丈夫でしょうか???






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。