SSブログ

戦国武将の成田長親




戦国武将の成田長親 について


成田長親さんが検索ワード急上昇中です。
成田長親さんって誰??

と思って調べたら、戦国武将でした!(笑)


で、なんでその方の名前が検索されているかというと、
映画『のぼうの城』が公開されたからです。

『のぼうの城』とは、

領民から「でくのぼう」を略して「のぼう様」と
呼び親しまれいる武将の成田長親が、

2万人の豊臣軍を相手に、農民らを含めても二千強の軍勢で、
忍城(おしじょう)総大将として、
奇策で戦うという歴史小説のようです。

作家、和田竜さんが、2003年に第29回城戸賞を受賞した
脚本『忍ぶの城』を、映画作品を前提とした
ノベライズとして自ら執筆し、大ヒットした本だそうです。



歴史小説で、しかもこれは実話に基づいた話らしく、
そう聞くと、小難しそうに感じるのですが、

原作を読んだ友人曰く、
かなり「笑える」作品なのだそうです。

「のぼう(でくのぼう)様」と呼ばれている
主人公の成田長親と、その周囲のキャラがイイ味してるようです。


内容が気になりますね…

映画で楽しむか、あえて原作を読むか…







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。